新年

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
正月は実家でひたすら愛犬マルと戯れていました。こんなヤツがいつも家にいたら、性格もマルくなりそうです。

 去年は長い眠り(失業期間)から覚めて定職に就き、半年通った翻訳学校の先生から幸運にもお誘いいただき、お仕事をさせてもらいました。今はダブルワーク状態ですが、なんせ駆け出しなので今後どのように発展させていくかは考え中です。そして今年はついに引っ越しも実現させねば・・。人生、どんどん動かしていかないとなりませぬ。新年なので見通しを少しでも明るくするために、こちらの占いなど読んでみてもいいかもしれません。占いは当たる当たらないよりも、景気づけのつもりで。

 明日から通常運行です。がんばりましょう〜。
 
comments(4)  -  

つらつら

最近本当に選べない病にかかっていて深刻です・・。旅行もこう長くなるとホテルやら日程やら、決断の連続で、現地に行ったらそれこそ大変だと戦々恐々としてます。きーっ!
それにしても、ロサンゼルスはほんとに車さえあれば・・です。きっきーっ。

スーツケースは、大きさを考えて、いつものバートンではなく赤リモワで行くことに。これ、グラからの帰国の際に隣りに座っておしゃべりしていた、オランダで働く日本人男性が持っていたもので、こんなおされなのがあるんだ!と感動して買ったものの、ジッパーは開けにくいし、鍵もなんだか心もとない(TSAじゃないし)ので、放置してたもの。2輪はいいけど、重くなると引っ張るときにやたら重さを感じる。リモワおすすめしません。あのアルミのはよさそうだけどなぁ。

眼鏡店で働いていたときに、一緒に仕事して仲良くなったベルギーのデザイナー夫婦が、10月にある日本の大きな展示会に参加することにしたので手伝ってくれとメールが。ばっちりアメリカ中で、予定変更も考えたけれども余力なし・・。元上司も、これから伸びるメーカーだからやってほしいってことだったけれど、それだけじゃ飯が食えないのがずっとネックで、展示会だけ手伝ってもどうにもならなそう。ほんとに、眼鏡も狭くて景気の悪い業界だわ。

この旅行の目玉はサンフランシスコのコミコン。そろそろプログラムもでてきそうで楽しみ。日本でもコミケとか行ったことないけど、どんなイベントがあるのかなぁ。サイン会とかだけじゃなく、トークショーもちゃんとチェックしたい。聞きとりに不安はありつつ!

その後シカゴはだらだらして(もう何も調べてない)、カナダに行くかも迷ってます。バードライブもまだ迷っている・・。当日の気分で決められればベストなのだけど、ホテルとか、バカ高いのしか残らないから大変だ。NYもまだ調べてないけど、まああそこはいるだけでテンションが上がるので適当に。って、今回もそんな気分でいられるかわからないけど。

とりあえず、dansko(アメリカの健康靴メーカー)のブーツは今日試着して、向こうで買うことを決意。半額近いものね・・。

テニスが始まるのでこのへんで。最近テニスとサッカーだらけですなー。ジョコヴィッチの優勝が見たい!!
comments(0)  -  

最近のこと

先月の20日から、品川エキュートでバイトしてたのが昨日終った。今まで働いてた店が3週間出店していたのを手伝っていて、これからまた7月末に表参道駅に出る店の手伝いもして、すべて終了することになる。勝手知ったる環境でバイトさせてもらって助かった。8月はお盆に帰って、水族館やらディズニーシーやらに行ってちょっと遊ぶ。やらなきゃいかんこともあるし・・。9月は1周忌。そしてアメリカ長期旅行に行けたら、行く。失業保険を申請する場合、4週間に一度通わないといけないので、それが旅行期間中にかぶったらめんどくさいな、など思ってるとなかなか。まあどうにかなるだろうけど。のんきにしてるけど、職を探さないとなぁ。



退職後のあれこれ

まだ健康保険の手続きをしていない。退職後は、今まで入っていた保険に引き続き加入するか(任意継続加入。2年まで)、国保に入るかのどちらかになる。保険料を比べてみたら、私は国保のほうがずっと安かった。電話で教えてくれたのだけど、去年の収入のわかるもの(源泉徴収票など)を、捨てずに持っててよかった・・。自治体によって国保の値段は違うので、任意継続のほうが安いか、国保が安いかは変わってくるそうな。でも、この無職のあいだとか、確定申告することになるのかしら。めんどう・・。

退職金てのは、会社が今まで掛け金として貯めていた金額をもらうってことになるらしい(うちの場合は)。支払うのも、会社ではなく、ほかの機関から受け取ることになる。そして、自分で書類を送って自己請求する。しなければもらえない。知らなかったなぁ。

失業保険中はバイトしたらダメかと思ってたら、正確にはそうではない。したらそうと申告しなさい、ということらしい。その分支給額から差し引かれても、あとで引かれた分が支払われるという。ただし、長期のバイトはだめだし、目安はあるとネットでは書かれているけど、ハローワーク側からはそんなことは一切言わない。あくまでハローワークの職員の自己判断という曖昧なラインがひかれている。そうやって制限を明確にしないことで、ビビらせたり、行政側が自由に裁量できるような仕組みになっている。これって入国管理と同じだー!

***



品川は、おばちゃんと旅行者とオフィスカジュアルなOLとでごった返していた。うちと同じく期間限定で出店していた宮古島マンゴーを、上から毎日見ていたら気になって、母に送った。箱を開けたとたんものすごくいい香りがしたらしい。こういうのって自分で買って食べる気にはならないのよね。

こうした外部販売のときは、昔から異常に大量に仕入れてきてどうしようもなく売れ残っている在庫を、老眼鏡にして売るというあまり好ましくないことをやっている。原価割ればかり。ほんとにアホだなと全社員が思っていると思うのだけど。そこでめぼしいのを見つけて、店員価格で3000円で購入した(定価5600円)。いやぁ、ほんとひどい。わりとかけられるものもあるので、表参道の出店のときは、通りかかったら見てみてくださいな・・。



今かけられるめがねを並べてみた。たいして変わったのはない。下のオーバル肩のめがねは、学生んときにNYのセリマの店で買った代物。14年も経ってるけどほとんどかけてないのできれい・・。そこで日本人の人が働いてて、うらやましがった想いで。今日は退職後の事務処理ででかけるので、ついでにめがねのレンズやらなにやら手入れにしに行く。仕事を辞めたとたん、これからはめがねもちゃんと服に合わせて代えようかなーなんて気になる。在職中はほとんど考えなかったけどな・・。そんなものかしら。

世の中はセール中。でも、夏物はいいもん買う必要なし!ってことであまり近寄らないようにしている。といっても、靴だけはましなものを、と考えていたら、友人が高いヒールだけど驚くほど疲れないというスペインのエスパドリーユのことを教えてくれた。どこに売ってるんかなとネットで調べてみたりしたけど、こないだルミネで偶然見つけた。


gaimoというメーカー。セールじゃないけど1万円弱だったので買う。これってスペイン本国だったら、元の値段も安いけど、円高も相まって、激安だろうな。順調に履ければ色違いも欲しい。今日さっそく実験。

歩きやすいサンダルといえば、前からdanskoもハワイまで行って探してるけど、いまだ買えず。日本の直営店でもサイズや色がそのときなかったり、ハワイではそもそも好きな形がなかったりして、縁がない。欲しいんだけどなぁ。
comments(0)  -  

美容院

私はけっこう美容院ジプシーで、高校生のころから転々としてたんだけど、帰国してからは実家にいたときは京都のロマンザというところにずっと通っていて、東京に戻ってからは高円寺と荻窪の中央線に定着していた。両方とも中央線ぽいというか、down to earthで気さくなところ。でも最近、むかーし通っていた代々木の隠れカリスマ的な美容師さんが表参道で独立したというので、美容界の中心地、原宿にできた店に久々に行ってみたのは1か月前。ここで続けようかなと思ってたものの、1週間前に予約とかできないので、前日or当日に行けるところでないとやっぱり続かない。やっぱり表参道は無理だったので、しゃーない、西荻で探すか、とネットで調べる。ホットペッパーと連携してる美容院紹介サイトに載ってるところなんて、普通は行こうと思わないのだけど、今日はなんとなくまいいか、て気分で、カットが上手いという店を一軒見つける。店のポートフォリオ的なものを見てると、ちょっと今時すぎるかなと思いつつ。

行ってみると、3,4年前に友人がバイトしていたカフェ(ずっと前に閉店)が入ってたビルの上階。指名してみた美容師さんと話していて、ネットに松倉如子さんのCDジャケが載っていたので、お客さんなんですか?と聞いてみたところ、彼女が松倉さんの髪を切っているという。ついでに、ダーチャの店長さんの髪も切ってるとか。そういえば、最近ダーチャ店長さんと話して、西荻に住んでるのを知ったのだった。この近辺だとよくあることだけど、偶然ー。

世の中におかっぱが溢れていることもあり、見飽きたなーと思ってたので、せっかく伸びた髪がもったいないけど、短めにしました。去年の夏に表面だけ縮毛矯正をかけたけど、実際カットしてもらったらストレートすぎてハードな人になってしまった。これ以上キツい人に見られたくない・・。パーマも興味はあるものの、高校生のときに結局かからなかったこともあって敬遠していた。じゃあアイロンでカールを作ってみて、どんな感じになるか試してみましょう、ということでやってもらったら意外に気に入る。縮毛のときも、実際にやる前にアイロンでストレートに仕上げてもらったことがあり、こうやってお試しでやってもらえると助かるなあと改めて。

以前は美容院に行くのはひとつのイベントなので、電車ででかけるのも苦ではなかったけど、もはや近所で済ませたくなってしまったなぁ。いいんだけどさ。

comments(0)  -  

真剣に

輪読会終了。著者は病気をしたり中学受験に失敗したり(今80歳近い人で中学受験て??)、せっかく入った会社は同期が次々と辞めていくオンボロ会社だったりと、20代前半にしてなんでこんなにツイてないんだと呆れてしまうほどだったらしい。そこで踏ん張って、ど真剣に働いたら面白くて仕方なくなり、ぱっと道が開けたという。

何年か前(今の仕事に在職中に)、ある映画配給会社の面接に行ったことがある。最初に、入社してまだ間もない社員の人が自分の日々の仕事内容や勤務時間について話して(とんでもなくキツいのをあらかじめ告知しておくため。正直だ。)、ペーパーテストがあった。時事問題や文化系の固有名詞を羅列して知ってるor知らないで答えるとか、そんな内容だったと思う。しかし20歳で実家住まいの若者くらいしか無理だろうと思われるような給料だったので次の面接には行かなかった。このとき代表の人が、スーパーのレジ店員でもなんでもいいけど、やったことのあるどんな仕事でも誰よりもデキる人間でないと雇う気がしない、というようなことを言っていた。なるほどなぁ。つまんない仕事だから、興味のない仕事だから、いい加減にやってよい、ということはない。どんなことでも真剣にやったらそれなりに手ごたえがでてきて面白くなるもんだよなぁ。って、想像するのは簡単だけど。

また友人コンピより。クロエ・セヴィニーはどのような縁でこのビデオに?ビル・キャラハンを誰かバンドで呼んでください。




音だけ。


comments(0)  -  

啓蒙本と週刊誌

うちの社長は、最近老齢なのに日本×空のCEOに就任した人の信奉者。で、彼が(ゴーストライターが)書いた啓蒙本を輪読し、感想や自分の労働観について話さなければならない。「なぜ働くのか」をやたら問われる、という前置きに読んだ内田さんの話しか頭に思い浮かばない。もっと先があったとは思うけど、要約すると、「にんじんをぶら下げられないと走らない馬のように、労働を対価交換だとする先入観があるからそんな愚問がでてくるのだ。人間とは労働するもんなんだから、つべこべいわず働いとけ!」て感じだったろうか。もちろん明日輪読する本には「労働することで人生は面白くなる」って書いてあるけどね。間違っても内田さんの名前なんて出せない。誰も知らないだろうけど・・。

町山さんのアメリカ深南部潜入ルポ読みたさに買った週刊現代でユニクロの社長のインタビューを読んだけど、彼が望むように、企業理念に邁進する若者っていまどきいるんかねぇ。ほかの週刊誌で読んだとこによると、この社長ってやっぱり社員扱いはまずいらしい。あ、町山さんのルポはあんまりおもしろくなかった。ゲンダイ向けだからか、もうすでにどっかで聞いた話だからか。いつか単行本になるんだろうな。

中学生くらいのときから、大学生の半ばまで、父と同居していたときはトイレに必ずあった週刊文春と週刊朝日を毎号読んでいた。漫画はどちらかでやってた西原理恵子と神足裕司(漢字?)の「恨ミシュラン」と、「パパはなんだかわからない」を愛読していた。現代は初めて。しかし、もう中刷りを見るだけですでに十分と思わされるようなどうでもいい記事ばっかり・・な気がした。コラムもひどい。愚痴と扇情。日本人成年男性にとってのエロにうんざりする。390円無駄にした〜。

友人が昔作ってくれたコンピを久々に聴いて懐かしむ。



このコンピを聴き返す前に、なぜかこの曲が頭をぐるぐるしてたから、突然流れてきたのでおどろいた。



わかーい。今のほうがかっこよいな。seven deadly sins〜んとこがぐぐっとくる!
comments(2)  -  

ズーイーねた

そういえばオリバーピープルズがズーイー・デシャネルとのコラボ(おえっ)サングラスをだしてたな。っても普通のレイバン型なんだけども、大きそうだなぁ。かつ、写真で見ると鼻幅がどえらく広いので、普通の日本人女子はことごとくアウトでしょう・・。特に私は絶対無理だろうな。パットつけても無駄っていう哀しいことになりそう。
ここ数年眼鏡界はトラッド・クラシック全盛期。レイバン欲しかったけど(だってうちの店はそういうのほとんど置かない)、サイズが大きすぎて諦めた。小さいサイズもでてたけど、原色ばかり・・。この形って定番中の定番だし、レイバンなんてみんなかけてるんだけど、やっぱり良い形なんだよなぁ。
レイバンて安くていいんだけど、ズーイーモデルはやはり安くはない。

ズーイーといえば、前にグッドガールを観たときにでてたなぁ。郊外のスーパーの店員で、いつもガムをくちゃくちゃしてるようなはすっぱな役(似合う!)。経歴をみると、テレビも多いし、あんまり大きい映画にでてない。名前が出だしたのは音楽絡みがきっかけか。かわいいけど、あんまり個性的ではないからなぁ。
それはともかくグッドガールは別の意味で面白かった。ジェニファー・アニストン主演なのだが、共演がどれもこれも曲者俳優のオンパレード(ジェイク・ギレンホール、ジョン・C・ライリー、ティム・ブレイク・ネルソン、ついでにマイク・ホワイト)で、彼女が一人ぼっちの置いてけぼりに見えて仕方ない。フレンズ好きだし、ジェニファー・アニストンがその後居場所がなさそうなのが少しだけ切ない。あれ、もうそういう時代は終わった?

comments(0)  -  

頭がいっぱい

Sweet Dreamsからでたポートランド本面白すぎ。去年行った自分の旅行記を読み返す。キャシーのブログも面白い。こういうものをわくわくして読んでいるところで、内田さんの日本辺境論を読むと、ああ自分は120%日本人だなぁと大確認&安堵する。「偉大な文化は必ず遠い外部にある」と1500年も信じ続けてきた、もとい、それがデフォルトである私たち。もう眠いので寝ます。

comments(0)  -  

チカゴの衝撃

友人が、「シカゴをチカゴって発音するの聞くとぷってなるわー」というので、え!そんなふうに聞えたことないよ・・と慌てる。オプラ・ウィンフリーがそう言ってるのを聞いた、と。もしかすると、チカゴと呼ぶのは常識で、私だけが気付かなかったのか・・とfacebookでヘルプ要請すると、シカゴが正式だけど、ジモティーはチカゴって発音する人もいるよ、とのこと。すると、ジャック・ブラックもチカゴって言うのか・・(彼はめちゃシカゴ訛りだとトロピックサンダーの音声解説で誰かが発言していた。シカゴ訛りって??)。辞書の発音記号まで調べてしまいましたが、なんとチカゴってほんとに言うんだね。chicagoは日本語読みするとまさにチカゴ。なんてことは面倒なので説明しないけど、ああびっくりしたー。そして一度も気づいたことのない自分の耳に改めてげんなり。

comments(0)  -  

オーディオ

ほしいものをつらつらと書きましたが、一番必要なのはオーディオでした。もう10年は軽く使っているラジカセのMDが聴けなくなり、CDもRは時々読まなかったりで、寿命をまっとうしようとしている。家で音楽を流すことって実はあまりないのだけど、ラジオが聴きたくて仕方ない。4年前に東京に戻ってきてからしばらくは、出勤前にJWAVEを時計代わりに聴いていた。でもジョン・カビラが引退して別所哲也になってから耐えられなくなり、ラジオデイズは終わってしまった。別にジョン・カビラが好きというわけでもなかったけど、中学生のころからJWAVEでクリス・ペプラーを聴いていたため、あのバタくささは抵抗がなく。

まあ聴きたいものをその時間に聴くのは無理かもしれないし、録音することもないかもしれないけれど、テレビのない部屋で、ネット以外に外界と触れる機会をちっとは設けないといけない気がしてきた。ネットは自分の興味の対象を選ぶことによって初めてその情報を得ることになるのであって、結局あまり広がらない。その点テレビやラジオは、ある程度選択はするにしても、ランダムなニュースを聞き流すことができる。自分が何を知りたいのかなんて、いつも自覚しているわけではないし、こうしてあれもこれもありまっせーとタレ流してくれると、頭の中であれはいらん、これは要る、と取捨選択して要るもんだけが残る。要は、ネット上で自分で探さなくても勝手に運んできてくれるメリットを再評価したいということ。ほんとに、ネットよりもわりと有効かもしれない。

で、写真はtivoli audioというオーディオメーカーで、非常にスマートな見かけに惹かれたものの(おされインテリアショップなどによくあるらしい)、ラジオのみで約3万円なり。ほかにもポータブルでおもちゃみたいな色と質感のもあるけど、そちらも3万超える。でもおされショップにばかり置いてあるのを知って萎える(ヨドバシでみた)。それにCDとMDとレコードと、できればテープデッキもほしい・・。うーむ。よく電機屋の店頭でデモンストレーションしてる音を聴くと、低音きかせる設定になっているだろうけど、やたら音がくぐもってるのが多いという偏見があり、もっとすっきりした音のはないものかしら。妹の部屋のONKYOのは良さそうだなぁ。って、音の好みってあんまわからない。でも今使ってるipodは我慢できない点が一つあり。やたら高音に聞える。これはPCとかラジカセと聴き比べるとすぐにわかるほど。でもipod使ってる人で同じ苦情を言う人に会ったことがない。ちなみにEQいじってみても同じです。

comments(0)  -  
  1/18P  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>